So-net無料ブログ作成

毎日1時間向き合って陥る結果は、その人の本質を表している

ヤァ、元気?元気ないね。そんな時は私のブログでも読んで
人生に活気と彩りと欲望を手に入れよう。

今日は、そんな元気がなくてニート街道まっしぐらなあなたに向けて、
何がしたいのかがわかってやる気が出る方法を書いていくよ。よろしくね^〜^

毎日1時間向き合おう

時間は、朝起きた時か、夜寝る前。
合計で1時間になるんじゃなくて、連続で一気に1時間ね。

方法は、思っているととか感じていることを
とりあえず紙に書いていく。

いわゆる認知療法ってやつで、
頭の中でぐるぐる巡っている想いを
外に出して客観視しようってこと。

メンヘラ精神な私は被害妄想が強くてよく取り憑かれ気味♩
でも、こうすることで、落ち着いて日常生活に戻れるよね^○^

私の場合、例えば
「あれ?私としては結構すごいことを
悩んでいたつもりだったんだけど、別に大丈夫そうね?」

「もうこのまま一生変わらないと思ってたけど、
何か変わるチャンスはまだありそうね?」

「私、一人だと思ってたけど、実は一人じゃなかったのね?」

っていうことがわかる。

思いつくままに書きなぐるのを20分、
書いたことを見直して、そこから感じた思いを素直に
書いていくのを20分、

最後にそれらを見直して役に立ちそうな本やブログを
簡単に読んで、おおまかな解決イメージを書き出すのに20分。

もちろん厳密に20分ずつにしなくてよくて、
勢いのままに書くといい。

最初は慣れてないから2時間半くらいかかるかも。

何で本質を表すって言えるん?
私たちが暮らしている現代って、みんな言ってるけど
情報社会でしょ。誰でも、何でも、不特定多数の人に言える。

このブログだって、SNSだってそうだし。
みんないろんなことを言っていて、
そのどれも理解も納得のできる内容。

そうなると、自分が本当に大切にしていること、
大切だと実感してること以外は、結構コロコロ変わるよね。

本とかだって、
結論A というものが出たら、 結論Anot というのが出てきて、
うん?どっちを信じればいいんだ?ってならない? なるよね(威圧)

(例えば、人と付き合わず一人でいろ! っていう本もあれば、
 一人でいるんじゃなくて人と一緒にいろ! っていう本もあるよね。
 どっちを選ぶかはケースバイケースだけど、どっちを選ぶの?)

意識するしないに限らず、こうした情報の影響を受けてるから、
今の人ってこれを信じています!っていうのが、よくも悪くもなかったりする。

それなのに、自分の中で変わらないものがある。
それは、その人の本質ではないか と思うのです。

結論
だから、毎日1時間紙に書いて向き合って、
変わらないものがあるなら、それはあなたの本質です。

あとはそれに向かって突き進み、
毎日その自分が書いた思いと、
その時感じた体感覚を体験し続ければ
それはすっごいことが起こるんじゃないかなって。

私の経験
私の本質は 多分、 ネットを通して何かをやることです。

当時の事を思い返すと恥ずかしかったなって事も多かったけど、
恥ずかしいって程度の事だったらやったほうがいいよ。

その時に感じた 緊張しているけどどこか心臓がドキドキして
ワクワクした感じは、今でもまだ鮮明に、体の中に残っています。

そして、その想いというのは私にとって今でも大切なものなんです。

結局、人間は本当に好きなこと、ワクワクすることをしないと
本当の意味では生きられない。

あなたにとって大切なことは、大衆向けに作られた、
みんなが見ているようなドラマや映画、聴いているような音楽の中にはない。

どこか、あなた特有の好きなこと、楽しいと感じることや場所が
あります。

周りのものばかりきにするのではなく、
自分をよく知って、自分とよく話して
本当に好きなもの、これから触れ続けるものや人を
感じていってください。

それじゃあ。

アイラより(池袋の某マックより)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。